1人だと老けるけど、2人だと若返る、それなんだ?

篠田 厚志(NPO法人ファザーリング・ジャパン関西 理事長)

更新:2016-06-03

まわりにいらっしゃる「イクメン」と呼ばれる人って、見た目若かったりしませんか?
人によるのかなと思っていましたが、どうも違うようで、なぜなのか気になっていたんですが、その答えになるかもしれないことがある本に書かれていました。

若返るのは子育てのおかげ?
先日、ある講演会に参加したとき、育休をとったパパとその奥さんにお会いしました。

パパは理系でママは漫画家。
漫画家のママが、パパの育休をネタに書籍化したのが「理系クン イクメンできるかな?」。

出版社【株式会社文藝春秋】

その本の中に、「理系で?ファッションに一切興味のなかったパパが、育休後に若返った」というくだりがあったんですが、読んでなるほどな?という感じでした。

子育で若返る3要素
子育てをしていると、まず、①体格が若返ります。
子育てをしていると筋肉がついたりしますからね。
あと、②感性が若返りますね。
赤ちゃんや小さなこどもを相手にしていると、オッサンではいられなくなります。
結果的に③見た目が若返ります。
服装も子育にあったものに変わっていきますし、表情も確実に変わります。

一人では若返れない
子育ては大変ですし、常に必死です。
そんな子育てを一人でしていたら、とてもじゃないですが若返るなんて無理です。
逆に老けていきます。

でも、2人で一緒に子育てしたらどうでしょう?

負担も減って、息抜きもできて、そのうえで、上に書いているような恩恵を受けられたら、ママもパパも同じように若返ると思いませんか?

 

執筆者

  • 篠田 厚志
  • NPO法人ファザーリング・ジャパン関西 理事長
  • 1980年生まれ、3児の父。
    高校卒業後、大阪府庁で12年間人事および財政業務を担当。
    府庁業務において、父親として取り組めていない現状を漠然と察知し、退職。
    2013年FJK事務局に入局。 事務局長として主に行政事業の講演・講座、イベントプロデュースを担当
    2015年理事長に就任。
  • 関連WEBページ:https://www.facebook.com/fjkansai/
  • ふぁみなび:NPO法人 ファザーリング・ジャパン関西紹介ページ