ホーム

【富田林市】富田林市立図書館は、妊娠から子育てまで、いろいろな支援をしています!

富田林市立図書館では、妊娠・出産から子育てまで、いろいろな支援をしています。

1、赤ちゃんコーナーを設置しています。
 妊婦さん向けの本や、赤ちゃん向けえほんなどを集めたコーナーを用意しました。

2、年齢に合わせたおすすめ本のリストを配布しています。
 「もうすぐママ・パパになられる方へ」「えほんで子育て」(1・2歳児向け、2・3歳児向け、3・4歳児向け、4・5歳児向け)など。

3、富田林市の4か月健診の時に、ブックスタートをしています。
 えほんを1冊プレゼント。3種類の中から選んでいただけます。また、赤ちゃんにえほんの読み聞かせをしています。

4、赤ちゃんのおはなし会をしています。
 ひよこ組(6か月~1歳未満)、うさぎ組(1歳)、くま組(2歳)の3クラス。
 親子でえほんの読み聞かせやわらべうたを楽しんでいただけます。

5、おはなし会、じゅうたんコーナーの読み聞かせをしています。
 えほんの読み聞かせ、おはなしなどを楽しんでいただけます。

6、市内公立小・中学校に読書通帳を配布しています。
 読書通帳がいっぱいになったら、富田林市のイメージキャラクター「とっぴー」のシールをプレゼント。

7、中学生・高校生・大学生などに向けて、おすすめ本を紹介する「YA通信」を配布しています。

 ほかにもいろんなイベントを行っています。ぜひ富田林市立図書館に来てください。
  例:なつやすみおたのしみ会、やってみよう図書館の仕事、本のお楽しみ袋、リサイクル工作 など
 くわしくは富田林市立図書館ホームページをごらんください。

 ホームページアドレス http://www.city.tondabayashi.lg.jp/site/library