ホーム

JONANこどもひろば Komaクル(コマクル)

JONANこどもひろば Komaクル(コマクル)のご紹介

大阪城南女子短期大学が駒川商店街で空き店舗を活用し、「子どもと保護者が、気軽に立ち寄れ いっしょに遊んで、休憩していただける」子育て支援スペース「Komaクル」を開設しています。この事業は大阪府の商店街サポーター創出・活動支援事業優秀プランと選ばれたものです。

 

①地域子育て支援拠点つくり

「子どもと気軽に立ち寄れる場がほしい」、「子育ての悩みを聞いてほしい」といった地域で生活する保護者の要望に応える拠点を駒川という大きな商店街の中につくります。

本事業により、乳幼児をもつ保護者が地域のつながりの中で子育てをしているという安心感をもち、負担感を軽減させたいと思います。また、定期的に親子で楽しめるアート体験などのプログラムも実施しています。

② 多様なニーズに応える子育て支援

大学の専門教員、幼稚園教諭の協力のもと、特別支援が必要な子どもとその家族の相互交流や、子育てスキルの獲得、参加者同士の学びあいをサポートできることが本事業の特色のひとつです。

また、地域の関係団体・公的機関の協力を得て、子育て世代の家庭や生活に関わる様々な問題事象の相談会も随時開催していきます。

現在、月,水、木、金は午前10時より午後2時まで開場しています。また日曜日にも楽しいイベントがあります。詳しい日程や予定は、こちらをごらんください

https://www.facebook.com/komakuru

場所:大阪市東住吉区駒川4-9-15 コマステーション2階(地下鉄谷町線・駒川中野駅下車、駒川商店街内を南に2分)
問合せ:大阪城南女子短期大学06-6702-5138