まっちなび-企業・団体紹介

認定NPO法人 ノーベル

「夜中に突然、子どもが発熱!でも明日は仕事を休めない!」働く親御さんを悩ませる子ども急な病気。「仕事を休みたいけど、休みづらい」「子どもを預けたいけど、預け先がない」そんな病児保育問題を解決し、子どもを産んでも当たり前に働き続けられる社会をつくるため、2010年から大阪で訪問型病児保育サポートを開始。当日朝の予約でも100%お預かりを約束し、日々働く親御さんに安心を届けています。

活動内容

更新:2017-04-25

不安が安心に変わる、ノーベルの病児保育とは?

「子どもの病気で会社を休み続けたら、白い目で見られた」
「どちらが休むかで、夫婦でまたケンカ勃発」
「病気の子どもを預けることに罪悪感でいっぱいです」

2010年から訪問型病児保育をはじめた私たちノーベルは、これまで多くの親御さんと出会ってきました。「苦しい葛藤を抱えながら、日々子育てと仕事の両立に奮闘している親御さんをサポートしたい。子どもたちが安心して過ごせる環境をつくりたい」そんな想いで、これまで4500件以上の病児保育サポートを行ってきました。

病気の我が子を預けるということは、多くの不安があるもの。親御さん、そして子どもたちの不安に寄り添い、ご不安を安心に変えられるような仕組みを用意。お子さんの慣れた環境で症状や生活リズムに合わせた、きめの細かい保育を行います。

◇100%お預かり
当日朝8時までの予約なら100%お預かりを約束。朝起きたら発熱!という時も安心です。

◇自宅保育
体調の悪い我が子を移動させることも不要。子どもが一番慣れた環境でのびのび安心して過ごせます。

◇保育スタッフによる受診
保育スタッフが親御さんの代わりにかかりつけ医の受診も対応可能。すぐに出勤でき、急変時にも安心です。

◇1対1保育
ひとりの先生に甘えたい放題の1日。周囲から他の病気をもらうこともありません。

◇病児専門スタッフ
子育て経験や実務経験を重視した採用を行い、小児救命や病児保育ならではの豊富な研修を経たスタッフが活躍しています。

◇保育経過報告メール
午前中のお子さんのご様子や受診結果などをまとめて、お昼寝時に親御さんへメールを送信。お子さんの様子がわかって安心です。

「こんなことなら早く利用すればよかった!」利用者の声をご紹介

◇「月曜の朝、どうしようもなくって」
保育園に入ってしばらく、毎日ぜんそくで入退院の繰り返し。これ以上休めない!となって、病児保育施設に登録したものの、当日朝の予約は難しく困っていました。ノーベルは当日予約でも100%対応してくれるので、助かります。

◇「近くのおばあちゃんがいるような感じ」
同じおもちゃなのに私とは違う遊びをしてくれ、親の知らない一面を引き出してくれます。実家は九州で典型的な核家族ですが、ひとりじゃないんやなと。おばあちゃんが近くにいるような感じで、本当に心強いです。

◇「子どもが一番落ち着ける最良の環境を」
病児保育施設も見学しましたが、体が弱っているときに、初めての場所に行くのは不安だろうなと。自宅でみてもらえるので、リラックスできるし、しかも確実に来てもらえるので、親も子も安心です。

病児保育が必要ない街を目指して

いずれは子どもが病気の時くらい仕事を休んだり、知り合いと助け合って、私たちノーベルのような病児保育サポートがなくても乗り切れる、そんな社会を目指しています。とはいえ、まだまだその社会への道のりは遠いので、まずは、病児保育を利用したい人誰もが利用しやすい街になるよう、行政や企業と連携を図り、病児保育が使いやすい大阪に向け活動を行っています。

子どもの病気と仕事との両立に悩んでおられる方は、お気軽にノーベルにお問合せ下さい。

企業・団体の概要

▶お問い合せ
  • 所在地: 〒540-0026  大阪市中央区内本町-2-4-12 中央内本町ビルディング701号
  • TEL:06-6940-4130
  • 設立:2009年11月
  • 代表者氏名:代表理事 高 亜希
  • 事業内容:訪問型病児保育事業
  • ホームページ:http://nponobel.jp/