まっちなび-企業・団体紹介

NPO法人 ふらっとスペース金剛

主に未就園の子どもと親が集う「富田林市つどいの広場事業」を、大阪府富田林市内の4カ所で開催している。「預かり保育」とともに、団体の行事やイベント等にスタッフが出向いて保育をする「出張保育」を実施。また、「一緒に子育てヘルパー事業」では、それぞれの家庭の困りごとや必要に合わせて、家事支援、送り迎え、同行支援などのサービスを提供。小学生の春休みと夏休み限定の学童保育「寺子屋」他、「子どもわくわく体験隊」では学年を超えた異年齢交流を大学生と実施。

活動内容

更新:2016-03-22

「ふらっとスペース金剛」は子育て支援活動による地域づくりを目指すNPO法人です。

親子の居場所『ほっとひろば』
気軽に子育ての話をする居場所がほしい、お互い助け合える関係を作りたいと思いという思いから、2003年子育て中の仲間が集まり、民家を借りて大阪府富田林市に『ふらっとスペース金剛』が誕生しました。2004年にNPO法人を取得し、2005年には富田林市から委託を受けて、つどいの広場事業を運営しています。主に未就園の子どもと親が過ごす居場所です。現在、寺池台の民家のほか、コミュニティセンターかがりの郷、レインボーホール、すばるホールの4カ所で開設しています。昼ご飯を持ってきて一緒に食べたり、おしゃべりをしたり、時にはグチも言いながら、親子が遊びにきています。予約は不要なので、開設時間内はいついつ来てもいつ帰ってもOKです。知り合いがいないのに、ひとりで行くのは勇気がいるな、と不安を持たれる方も多いですが、訪ねるうちに顔見知りも増え、子どもも少しずつ場に慣れていっています。それでもご心配な方は、お気軽にお電話ください。
『子どもわくわく体験隊ジュニア』と『子どもわくわく体験隊』
また、就学前の子どもと親だけでなく、就園した子どもと学生ボランティアとの活動「わくわく体験体ジュニア」を月に1回開催しています。さらに、小学生の「子どもわくわく体験体」は2004年から始まり12年の活動となっています。その中でも、夏休みの金剛登山キャンプは恒例行事となっており、1年生から6年生までの子ども達やジュニアの親子、大学生、スタッフなど総勢40人を超えて毎年活動しています。活動をとおして、異年齢の子ども達の関係が生まれたり、学校区を超えた子ども同士のつながりが広がったりしているのが特徴的です。

長期休み限定の学童保育『夏休み寺子屋』
普段は学童保育を利用せず、子どもに短時間の留守番をさせたり、習い事をさせながらお仕事している親も数多くいます。「夏休みの長期休みになると1日中子どもだけで過ごす時間が増えて困る」、という親の声から誕生したのが「夏休み寺子屋」です。夏休みに小学生が集まって、一緒に宿題をしたり、工作をしたり、お弁当を食べたり、時にはみんなでカレーをつくったりしています。学校や家では、なかなかできない体験や講座を、地域の人たちや大学生の協力を得て実施しています。レインボーホールとふらっとシェアルームの2ヶ所で実施しています。2014年からは、「春休み寺子屋」も開始しています。

『預かり保育』と『出張保育』
「親子で過ごすのも楽しいけれど、時には自分の時間を持ってリフレッシュしたい!」という親の願いや、「母親には24時間、休息がない」という母親の切実なしんどさを聞いて、ふらっとスペース金剛の保育事業は誕生しました。保育所ではありませんし、NPO法人で運営しているので、1時間ごとに利用料はかかりますが、日々頑張っている自分へのご褒美に、また急に子守をする人がいなくて困ったときなどお気軽にご相談ください。
一方、サークル活動や団体行事などを実施するときに、スタッフが必要な場所まで移動して保育をすることも実施しています。別室保育や同室保育などにより、スタッフの人数は変わりますので、ふらっとスペース金剛までお問合わせください。2003年から保育事業を実施して、企業や自治体からの保育依頼も数多く受けています。

『一緒に子育てヘルパー事業』
子育てをしている中で、子どもの面倒を見る保育だけではなく、少し手助けがあると助かる!という声がたくさんありました。そこで、かゆいところに手が届く、きめ細かいサービスをそれぞれの子育て家庭の状況や必要にあわせて提供していくことになりました。2007年から開始した「一緒に子育てヘルパー事業」の支援内容は、家事、買い物、同行、代行、子どもと留守番まで多種多様です。手伝ってほしい内容がはっきりしてなくても、困りごとがあれば、お気軽に連絡をいただければ、コーディネーターが相談にのり、支援サービス内容を一緒に考えていきます。

できること咲かせましょうプロジェクト
子育て支援の一環として強く意識してきたのは、『女性のエンパワメント』。母だから、妻だから、女性だから…といった社会の枠組みにとらわれることなく、子育て中でも、子育て一息ついても、女性たちが自分の得意を活かして社会参加をしたり、仕事につなげたりしていくことを応援しています。「できること登録」をしてもらい、講座の機会をつくったり、教室展開していくお手伝いをしたり、作品展示をする「ふらっとギャラリー」の場をもうけたり、出張販売の機会や情報提供をおこなっています。

 

企業・団体の概要

▶お問い合せ
  • 所在地: 〒584-0073  大阪府富田林市寺池台1-13-31
  • TEL:0721-29-5227
  • 設立:2003年5月
  • 代表者氏名:岡本 聡子
  • 事業内容:子育て支援・保育
  • ホームページ:http://www.furatto.com

ビジネスパートナーを募集しています。

 ビジネス
▶パートナー
 募集中
  • 子育て家庭へのモニタリングやヒアリング
  • 担当者名:奥田
  • 連絡先:0721-29-5227