子どもが育てにくいのは当たり前なのです

南方 泉(NPO法人ネットワークすこやか 事務局長)

更新:2016-05-16

子育て広場を利用する母親からの相談でみなさんがよく悩んでおられるのは「とにかく夜泣きがすごくて寝てくれない」「何をやっても機嫌が悪い」「寝不足でこっちが倒れそうです」等、子育てに奮闘しながらも母親たちのストレスも限界に近い!?状態になっている時期が定期的に見られます。しかしその母親たちはしばらくしたら、どうやっても泣きやんでくれなかった赤ちゃんが嘘のように眠るようになったのです。という報告を受けます。あんなに夜泣きをしていたのに6時間も寝るようになりました!などなど・・・子どもの成長と共に母親の悩みも変化するのですね。

メンタルリープという言葉を知っていますか?

メンタルリープは子どもの知能の成長期のこと、赤ちゃんの脳が急激に発達する段階で起こる現象なのです。メンタルリープは2歳までに10回起こると言われています。
出産予定日から数えて、5.8.12.19.26.37.46.55.64.75週
(1週間程度のずれはあるそうです)だそうです。
例にあげたたくさん泣くという以外にも、食欲がおちる、イライラしがちになる、ママから離れなくなる、あやしても機嫌がなおらない等です。
メンタルリープのことを詳しく知りたい場合はこちらのサイトがおすすめです。メンタルリープの時期と意味を教えてくれるアプリケーションなどもありますよ。

http://wonderweeksjpn.com/ ワンダーウィークス(外部へリンクします)

どうしても言葉ではコミュニケーションがとれない赤ちゃんの時期は泣かれ続けたら途方に暮れてしまいますが泣いてしまうのは誰のせいでもなくて脳の成長中なんだネ!と思ったらきっと前向きな気持ちでお子さんと向き合えるのではないでしょうか。その時はつらくても、育児をがんばれますよね。

子育てママさん、子育てを楽しんでください!

執筆者